子供の習い事

自分の親戚が今三歳の子供をスイミングに通わせていると聞いた。
そこの子供はまだ三歳になったばかりで、少し早いなという気はした。
しかも、他にもまた別の事もさせると言っているから驚いた。
親戚によると子供の習い事は早く始めた方がいいらしく、もっと早く始めてる家庭もあるとか。
そして、スイミングは体が丈夫になるから小さい子供の健康にもとてもいいそうだ。
そこは奥さんもそういうことに熱心らしくて、次は英会話教室も考えているとかも言っていた。
自分は子供はいないけど、そういうのを聞くと、今は子供も大変だなと思えてくる。
特に自分が習い事なんて小学生の頃にそろばんと習字にちょっと行ったくらいなのでそうなのかもしれないけれど。
むしろ自分なら子供がやりたいと思ったらさせればいいと思ってしまうくらいだ。
そういえば知り合いでも事故で津島市の交通事故治療院に通ってから鍼灸師を目指したってのもいるし。